So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタシのアイランド。 [お酒のう・ん・ち・く]

時々、シングルモルトなどのウイスキーの話をしていると、「ヴァティッド」という単語を耳にします。

シングルモルト、単一蒸留所のモルトウィスキーに対してヴァティッドとは複数の蒸留所のシングルモルトウイスキーをブレンドしたウィスキーです。

ただシングルモルトだけでのブレンドなので、
いわゆるグレーンと呼ばれる穀物ウイスキーも混ぜるブレンデッドウイスキーとは区別して、
ヴァッテッドモルトと呼ぶようになりました。

今回紹介するのは、6つの島というこの名前の通り、スコットランドの6つの島の蒸留所のシングルモルトウイスキーを、 絶妙にヴァッティングした(混ぜた)ウイスキーです。

スコットランドに点在するあの6つの島のコラボレート、
“オール・アイランド・モルトウイスキー”ですね。
海外での評価も高く、著名な評論家が絶賛しています。

アイラ・ジュラ・スカイ・マル・オークニー、そして アランの各島にある蒸留所の原酒を贅沢に使ったまさに
“アイ・アイ・アイ・アイ・アイランド〜 (by チャゲ)”ウイスキーです。

ストレートもいいのですが、ソーダ割りとかもナカナカのモノ。

ぜひ、どうぞ。( ^ω^)_凵 

nice!(0) 

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。