So-net無料ブログ作成

土曜日にお休みします! [日記、雑記]

とうとう年末です〜。
゚(゚´Д`゚)゚。

早い!早すぎる!
私の感覚では、未だに9月くらいの感覚です。

もぉ、(●`ε´●)!

さて、次の休みは 1日の【土曜日】、

   【土曜日】!!

です。

翌日の2日、日曜日は
いつも通りに営業しています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いつもと違うイレギュラーなお休みなので、
お間違えのないようにお願いします。

【12/1 】の土曜日 がお休みです。

そして、翌日は私・・・、

早稲田 所沢キャンパスの周りを走る
所沢マラソンに参加してきます。

師匠も走る「師走」です。
がんばって、走ってきます!!

結果はまた、後日に
ご報告致しますネ (^_-)-☆



nice!(0) 

トバモリーの続きを書きます。 [お酒のう・ん・ち・く]

やっと続きを書きます。

ボジョレーの解禁などバタバタしていて、
モルトどころではありませんでした。

トバモリーは一度操業を停止しています。
結果、蒸留所は売 られてしまい、その後、
100年もの時を経て1972 年に「レダイグ」
という名前で再開しま す。

当時はシングルモルトウイスキーではな く、自社の
ウイスキーと近くのスカイ島で作るモルトウイスキー
「タリスカー」をヴァッティング(混ぜ合わせ る)
したものを作っていました。

ですが、 1975年に再び閉鎖してしまいます。
そして、現在のトバモリー蒸留所として
蒸留所が 再開されたのは1990年のこと。

もうつい最近の話なのであります(笑)

モルトにはよくある話ですが、ほんと閉鎖と開業を
繰り返す蒸留所って多いのですよね。

所有者もコロコロ変わるしね。

一時期はバーボンのメーカーである「ジンビーム」社に
買い取られていた蒸留所もあるほどですしね(笑)

それほどウイスキーの製造、販売などの
経営は難しいのでしょうね。
まあ、作ったところで商品化されるまでに、
10年単位で時間はかかるし、それだけ待っても
好みの味、狙った味かはわからないわけですから。

話になりませんよね(笑)


そんな紆余曲折を経て、現在
シングルモルトウイスキーとして販売 しているのが、
「トバモリー」と「レダイ グ」の二つです。

「トバモリー」はピートを使 わないウイスキーで、
一方の「レダイグ」はガ ンガンにピート使って
作っているウイスキーです。

新しくトバモリー蒸留所として心機一転、
ウイスキーを作り始めていても、昔から土地に根付いている
ウイスキー「レダイグ」をちゃんと作り続けているところが
スコッチらしいなぁと思います。

レダイグはクセがあるのですが、水を加えると甘さが
にじみ出て来て、おどろくほど滑らかになります。
一方のトバモリーも水割りにすると、すっきりとした味わいで、
とても滑らかな飲み心地で女性にもオススメできるウイスキーです。

同じ蒸留所で違うウイスキーを作り、
また違う種類を表現しているので、飲み比べてみると
その違いがとても面白く感じられます。

違うものですよ。本当に。

ピートの力、土地のチカラなんでしょうね。

遥か北の大地の空気を感じてみてください。



nice!(0) 

今月のオススメにトバモリー。 [お酒のう・ん・ち・く]

久しぶりにウイスキーについて。

今月のオススメに「トバモリー」など
という変なモルトをいれてみました。

聞き慣れない名前でしょ?

トバモリーは、マル島という小さな島で作られます。
カテゴリーでいくところの「アイランズ」maltです。

スカイ島の「タリスカー」やオークニー諸島の
「ハイランドパーク」などが代表的なものですね。

要は、スコットランド本島の周りにある小さな島です。
そこで、作られるモルトを「アイランズ」として
カテゴライズしています。

よく聞く「ラフロイグ」や「ボウモア」も
アイラ島という島で作られますので、
立派なアイランズ・モルトなのですが、
島に複数の蒸留所がありため、「アイラ・モルト」
として、別区画に扱われています。

まあ、伊豆七島の中で八丈島が有名…みたいなものです。

さて、肝心のトバモリー。

マル島で唯一のウイスキー蒸留所として
1 798年に建てられたのですが、
創業は1 823年からということ。

一体その間にはさ何が?

では、次回を楽しみに〜。


nice!(0) 

11月のお休みのご連絡 [日記、雑記]

11月のお休みのご連絡です。

しかしながら、時間の流れは
早いものですね。

もう年末ですよ。年末。

怖いなぁ~。

今月は、25日の日曜日をお休みと
させて頂きます。

その日以外は、いつも通り
営業させて頂きます。

御来店、お待ちしています。


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。